■■雑音怪人ファイル■■

>>>NOIZE MONSTERS FILE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表と裏の顔

ヒーローには2つの顔がある。
夢と希望を与える為に資金繰りが必要なのだ。
大富豪の息子とバットマン。
新聞記者とスーパーマン。
カメラマンとスパイダーマン。
小学校教師とゼブラーマン。
雑音発生装置とエコーマシンを操り人の心に絶望と言う名の風穴を空けるノイズアーティスト、そんなダーティーギターにも昼間の顔がある。
ダーティーヌンチャクと言う本業の革命運動を月に1、2回こなす傍ら副業で生計を立てている。
今日はそんな彼の副業の話。
昨年末に実働可能にしたダーティーサイクロンを現在大幅に改造中。
これを機に20数年経過した錆びて傷だらけのタンクを塗装する事にした。
そう、彼の昼間の顔は塗装業。
ダーティーサイクロンに装着されるロケットカウルは美しい黒ゲルコート仕上。
それに合わせタンクも黒を基調にしたカフェレーサーらしいホワイトラインを入れる事にした。
それでは作業工程を順に説明して行こう。
まずは車体から外したタンクのモールと給油キャップを取り外す。
給油口からゴミや異物が入り込まないようにマスキングテープで養生する。
その他、非塗装部分を同じく養生する。
剥離材を使用しタンク表面の古い塗膜とステッカーを剥す。
全面剥離後、錆の発生部分や剥離材の残材をサンドペーパーで削り落す。
ラッカーシンナーを含ませたウェスで表面のペーパーカスや残材を拭取る。
タンク全面に2液ウレタンプラサフを1回吹き付ける。
乾燥後、エクボやヘコミ箇所にポリパテを盛り付ける。
ポリパテ乾燥後、水研ぎをし、平滑にする。
塗料用シンナーでペーパーカスを拭取り、車両用の2液ウレタン塗料(黒)を全面に吹き付ける。
乾燥後、2回目の吹付けを行う。
乾燥後、大きなゴミや塗料垂れは水研ぎし、全体をコンパウンドを付けたウェスで研磨する。
塗料用シンナーでコンパウンドの油分を拭取り、アキラに注文していたホワイトラインステッカーを空気が入らないようタンク中央に慎重に貼り付ける。
凹凸の激しい箇所やシワはドライヤーの熱で伸ばす。
その後、2液ウレタンクリヤーをステッカーごと全体に吹き付ける。
この翌日、思わぬ問題が発生した。
なんとステッカーの部分だけクリヤーの乾燥と共に縮れてシワシワになってしまったのだ。
ここを読んでるアキラもビックリである。
2液ウレタン塗料の乾燥収縮にステッカーの表面強度が追従しきれず縮んでしまったと考えられる。
また剥離材を使用して最初からやり直しか?
出来る事ならステッカーの部分だけで済ませたい。
とりあえずステッカー部分だけ残るようマスキング養生し、シワにカッターを入れてみた。
手で引っ張るとマスキングテープのラインを境に見事にステッカーの部分だけ綺麗に剥す事が出来た。
やはり楽をしようとせず同じ塗料で塗り重ねる事がベストのようである。
糊の残りをラッカーシンナーで完全に拭取る。
その後、現在のラインより0.数ミリずらしてマスキング養生をしなおす。
ライン吹き付け部位外はビニールマスカーで完全に覆い隠す。
白の2液ウレタン塗料を1回吹き付ける。
乾燥後、2回目の吹付けを行う。
乾燥後、コンパウンドで磨き、塗料用シンナーで残油分を拭取る。
マスキングを更に0.数ミリずらして養生しなおす。
先程の白の上に2液ウレタンクリヤーを1回吹き付ける。
これで周囲の黒と同じクリヤー1回塗りの状態になった。
乾燥後、養生をばらし、タンク全面にクリヤーをもう1度吹き付ける。
乾燥後、コンパウンドで全体を磨く。
非塗装部分の養生をばらし、モール、タンクキャップを取り付け、ヤマハの音叉マークを貼り、完成である。
通常…剥離、プラサフ、黒1、黒2、白1、白2、クリヤー1、クリヤー2の最短8工程で済むのだが、今回は…剥離、プラサフ、黒1、黒2、ステッカー貼り、クリヤー1、ステッカー剥離、白1、白2、ステッカー部分のクリヤー1、全面クリヤー2の11工程となってしまった。
いいカッコするのも大変なのだ。
tank1.jpg
[表と裏の顔]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/04/16(水) 17:29:23|
  2. motorcycle
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

DIRTY●GUITAR

Author:DIRTY●GUITAR
ダーティーヌンチャク気違いギターボルテージ、ダーティーギター様による衝撃の暴言活劇「雑音怪人ファイル」。
彼を取り巻く様々な人間模様とロックンロールの彼方に迫る大スペクタクルロマン。
立ち上がれ日本人よ!
我がダーティーヌンチャクと共に…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。