■■雑音怪人ファイル■■

>>>NOIZE MONSTERS FILE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックンロールに免許はいらない

庄司に呼ばれて行ったあの居酒屋は何処だったろう?
その日、スパイキーマウスが庄司へレコーディングをお願いすべく打ち合わせ中だった。
メンバーはサカモト、ハラダ、モリと庄司、俺の5名。
俺が呼び出された理由が未だに解からない。
その時俺は酔った挙句、スパイキーの3人にこんな事を言っていた。
「バンドやりたきゃちゃんと仕事をしろ ろくに仕事も出来ない奴にいいライブなんて出来やしねぇ 俺に仕事紹介できるようになったらライブいくらでも紹介してやるよ…」ってな事を。
いやぁ我ながら何様なんだろな(爆)?
職が安定しない事を理由に活動の安定しないバンドマンを何人も見て来た。
出来る人間はニートでもライブをコンスタントにこなしているものだ。
それは何かを続ける為に見えないところで努力をしている証拠だ。
そこにくだらん理由はいらない。
当時、スパイキーの3人は熱かった。
熱くて周りが見えていなかった。
突如、モリは女を追いかけ札幌へ旅立ってしまった。
サカモトは札幌ライブの帰りに事故を起こし、職と免許を無くした。
ハラダもライブに没頭し過ぎて社長から仕事とバンドを天秤にかけられた。
美しい硝子細工も高い所から落せば一瞬で粉々に砕け散る。
その内、記憶から消えてどんな姿だったかも忘れてしまうものだ。
その時スパイキーマウスは存続の危機に立っていた。
何事も壊してしまうのは簡単な事だ。
でも物事を諦めてしまうのは選択方法として最悪のパターンだ。
人は新しい物を吸収し続けながら器を大きくして行く生き物だ。
物は存続し続けてこそ価値がある。
物事は継続させる事に意義がある。
そんな彼らは続けると言う道を選んだ。
モリの代役にいろんな男が出入りした。
その間ヘルプでベースヌンチャクが何度も助けに入った。
その内、青山148を抜けたケントがメンバー候補に上がった。
当時ニートだった彼がメンバーになる条件は定職をつける事だった。
その条件もベースヌンチャクが面倒を見ることでクリアされた。
サカモトは自分の失態に頭を丸め落ち込んでいた。
俺は「ロックンロールに免許はいらない」と笑い飛ばしてやった。
移動手段が自転車に代わってもロックは出来る。
やがて彼も就職先が内定した。
リーダーハラダは仕事とバンドの他に家庭との両立も決断した。
一度壊れかけた個々の生活に基盤が出来始めた。
多分そこが彼らのスタート地点だったんだろう。
先日、俺はハラダから仕事の依頼を受けた。
「やっと森山さんに仕事紹介する事が出来ました!」って内容のメールが届いた。
その時庄司と5人で会ったあの日の事を思い出していた。
その事を伝えたら彼は「漢(涙)!」と返事を返して来た。
それはロックンロールが何かを越えた瞬間だった。
大人がロック好きの子供に対して叱る事が出来なくなった瞬間だった。
くすんだ金属は磨けば光るもの。
漢はハートを磨いて光るもの。
心にゆとりと安定が出来たら次はいいライブを魅せ付ける番だぞ。
成人過ぎたら不良気取るのも大変なもんさ。
その為に誠実な部分をリスクとして背負わなきゃいけないからな。
ダーティーヌンチャクをスタートさせたのも今のスパイキーと同じ俺が26の頃だった。
wataruharada.jpg
  1. 2008/05/27(火) 17:31:53|
  2. human
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<凍て付く深夜の大暴走 | ホーム | メイド イン イングランド>>

コメント

今回のコラムは熱いねぇ!熱すぎる!

最後の一行は、まだ達成してないと言う事ですね

  1. 2008/05/28(水) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. ara #-
  4. [ 編集]

「いいライブできました」なんて簡単に言わせねぇ。
目標があるからこそ続けれるのであります。
  1. 2008/05/28(水) 10:42:30 |
  2. URL |
  3. dirty-g #SFo5/nok
  4. [ 編集]

なんかちょっと感動しました(笑)
って、araさんおかえりー。
  1. 2008/05/28(水) 12:20:23 |
  2. URL |
  3. TAKASHI #-
  4. [ 編集]

TAKASHI遅っ!
  1. 2008/05/28(水) 18:35:47 |
  2. URL |
  3. dirty-g #SFo5/nok
  4. [ 編集]

俺もこの日のことは 確実に(芋洗坂係長) 憶えてますね。
むしろ 忘れちゃ駄目なことリスト の最上位です。
エーススタジオそばの 千 だかっていう居酒屋でした。

気持ちはメチャクチャ色んなことが渦巻いてますが上手く伝えきれない。
結果出てきた言葉は “漢” でした

男は黙って 漢!!(クールポコ)

漢で通じる仕事!こんなに嬉しいことはない!!
けどこれは初回に過ぎない!続すべきこと!!
でも生忘れない出来事・・・。(漢泣)
終わったら現場で飲みましょう!!!(爆)

誰の上にも 雨は降るけど 時々そしらぬ顔をして チャンスも降ってくる


いいライブは常に上に!!
いわばエゴとエゴのシーソーゲーム
AH~~~~~~~~!!!!!!!!!!

6月8日 自主企画!経ます!!

  1. 2008/05/29(木) 02:12:56 |
  2. URL |
  3. スパイキー ハラダ #-
  4. [ 編集]

ハラダ熱いなあ~
校長っ俺はいいドラマーに出会えて本当に
幸せモンっす
俺ももちろん忘れない言葉です

気持ちはメチャクチャ色んなことが渦巻いてますが上手く伝えきれない。
俺も上に同じです

チャリンコで走る俺の
ケツのサイフには
ロッケンロールライセンス!!

  1. 2008/05/29(木) 03:24:28 |
  2. URL |
  3. スパイキー サカモト #-
  4. [ 編集]

BOYS JUMP THE MIDNIGHT

>スパイキー ハラダ
悴んだ指先をチャンスで温めて~♪
シャッター磨き終わるまでビールは御預けですよ。
女と長渕はツヨシ(爆)!

>スパイキー サカモト
最後のコインは何に使うのさ
最後のコインで何が買えるのさ
遊び過ぎた夜はいつも誰かを思ってる
(ハイ一緒に)
ベイベ野良犬にさえなれないぜ~♪
  1. 2008/05/29(木) 10:10:38 |
  2. URL |
  3. dirty-g #SFo5/nok
  4. [ 編集]

みんなどうしたの?

おかえり・・

  1. 2008/05/29(木) 11:03:47 |
  2. URL |
  3. ara #-
  4. [ 編集]

豚骨焼豚ギター

そんなaraさんもいいライブ魅せ付ける番ですよ(爆)!
  1. 2008/05/29(木) 14:18:32 |
  2. URL |
  3. dirty-g #SFo5/nok
  4. [ 編集]

うぉ!きつぅ
  1. 2008/05/30(金) 08:58:25 |
  2. URL |
  3. ara #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dirtyfile.blog79.fc2.com/tb.php/111-83b47557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DIRTY●GUITAR

Author:DIRTY●GUITAR
ダーティーヌンチャク気違いギターボルテージ、ダーティーギター様による衝撃の暴言活劇「雑音怪人ファイル」。
彼を取り巻く様々な人間模様とロックンロールの彼方に迫る大スペクタクルロマン。
立ち上がれ日本人よ!
我がダーティーヌンチャクと共に…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

